ケアビレッジかんのんでミーティングをしました。月1回はしていこうと決めています。大きな問題はありませんでした。まあ途中で管理者が抜けたり、スタッフもよく動いていますので、雑談のよう・・・。リビングの真ん中でやりますので仕方が無い(笑)。隣のテーブルにはご利用者さん達が折り紙をしていますし、まぁ、耳が良い人はいないので、会議もできます(笑)。

人の出入りする中で、ご利用者さん達との会話も聞こえます。経営者としては言葉使いどうなにかならないの・・、フレンドリーな言葉で、年上の人に対する言葉ではないとつくづく、これどうしたらいいかと考え中でしたが、ご利用者さんにとっては心地いい関係かもしれないと気が付きました。

スタッフと利用者さんとの会話はとてもスムーズなのです。それぞれが、それぞれを気にして、話しているのが伝わります。不満というか、誰かがどうだと言うことが無いのです。スタッフもひとり、ひとりを気にしているのです。なんだか、これが人との関りだとみょうに腑に落ちました。私が言葉遣い直してと言っても、指導されたから・・・となり、一過性です。施設長が代表に言う事あれば言ってと聞いてましたが、スタッフは別にありません。とのこと、これは本音だと感じます。自然と良い空気感を保ってます。