一昨日、接遇研修と共に、クレーム対応を勉強したにもかかわらず、やってしまいました。
クレームを受けたのではなく、反対にお宅(事業所)の動き方おかしい?よと反対にクレームではなく注意喚起で、今後こういうことの無いようにと、連絡をしたのです。結局、事業所の担当の人の話の聞き違いだったのですが、よく考えてもその聞き違いはないよなぁ~という気持ちです。ありえない状況を伝えてきてました!
そのことは置いておいても、私の対応の方法を反省しました。まずは一方的に相手を責めましたので・・・。相手も自分達の立場(対応した職員を庇っていました)を主張していたのです。どうしてこういう事になったのか?まずは聞くと言う事がはじめですね、いつもここが私は抜けています。感情が先走りです。自分の正義を振りかざしています、戦争に加担している事と同じです。不利益を被った思いが強いのです。自分勝手を自覚しました。
先ずは、気が付くことです。相手の言い分を聞いてみよう・・・今年も後10日程です。来年に向かって、このことを意識して改善し身に着けていきます。今日は、住んでいるマンションの餅つきです。良き天気!ボランティアスタッフで餅を丸めに行きます。こういうこと大好きなのです(笑)。

