介護予防のご利用者さんの家へ行きました。亡くなった旦那さんからの付き合いでもう18年とか?くらいです。行けば2時間くらい話しています。親戚の家です。こういうケアマネさんは多いと思いますね。主に家族の話や友人の話になります(笑)。親戚のおばちゃんと話している感じです。まあ、巷の情報収集も兼ねました。あの病院が危ない、どこどこと合併するとかとか・・・(笑)。こういう井戸端会議的なことが大事だったりします。
バイクで走っていたのですが、○○バスの後ろの全面広告に度肝を抜かれました。・・の介護事業所は優秀な介護士がいます。という広告です。我が目を疑うとはこれ・・・。わが社にとっては、評判が悪い事業所です。60分のサービスを45分で切り上げますし、まあそれは介護保険法では不正ではないのですが、40分で帰ったとかご利用者さんは不満を言ってましたし、内容もお粗末でした。利用者さんの希望もあり、結局ヘルパー事業者を変えたら、今は、とってもいいヘルパー事業所でして、ご利用者さん大満足です。誇大広告ですね(笑)お金があるのでしょうね??いい事業所は、口コミですよね。一緒に仕事して良かったとかとか・・・。
わが社の自慢は、まずは利用者さんの向いての仕事です。45分から60分という内容の仕事なら60分で仕事してくださいと、ヘルパーには言います。家に行き45分でどんな生活援助ができます。そして最後の5分は記録の時間なので準備だなんだと実質35分くらいの仕事になります。ご利用者さんに満足していただける仕事にはならないような気がします。(生活援助とは、家事一般です)来てもらえてよかった、仕事させてもらって喜んでもらってよかった・・・ウインウインを目指しています。