3日前にJR東海から感謝状と立派なボールペンが届きました。9日の新幹線の中での救急対応の時のお礼です。自分は新幹線が大好きなのですが、実は乗るよりも走っている姿が好きなので、ボールペンは宝です。今回のことも勉強です。お礼を表していくこと、文の末尾にこれからも皆さんに愛される新幹線を・・・と書かれています。好感度は上がります。

オクスフォード大学の経営学の授業で新幹線の掃除の様子が凄いと書かれています。短時間で完璧なのです。東京駅でよく見ています。接遇も完璧で乗車するときもお待たせしましたという感じは出ています。整列して次の仕事へ行きます。おもてなし・・・という言葉もここからあるのでしょうか?

感動の時代かな?先日も国立循環器センターへ行った時、看護師たちの接遇の行き届いたことにはびっくりしました。必ず迷いそうな所に居て、こちらですと案内してくれました。親切さもにじみ出ています。もう経営方針ですね。わが社、人に尽くすことが喜びである会社にしていきたいです。いえそうしていきます。自分のお金の為の仕事優先の人はけっこうです。自分の幸せ、周りのしあわせ考えていきましょう。