わが社のスタッフが大きなミスしました。とにかく、言い訳せずに謝る事、徹しました。ご本人さんは、私が悪かった、用事を頼んだのが・・・と自分を責め涙します。今の世の中にこのような方がいるのです。自分も、何かあれば、相手のせいにしています。自分が明らかに非があっても相手のせいにする現代人です。

例は、道から急に子供がぶつかりそうに出て来たらどう言います?人は2つの言葉に分かれるでしょう。「気をつけて」か「ごめんね」もしかしたら、無視かもね。

人のせいにするのでなく、人の痛みが解るから、いい仕事ができます。いのちは繋がっています。深い所を知り、共に歩む、心はつながりきっと喜びになるのではないかと考えます。

謝りに行き、反対に謝られました。この経験を無駄にはしません。お客さんから、いつもいっぱい学ばさせていただいています。ありがとうございます。いい人育てます。