月曜日の大仕事は、村(ケアビレッジかんのん)の調理場の保健所からの現地指導です。6年目?にしてはじめてです。すっかり保険行政について忘れていました、先日、保健所から更新の時期ですよ~と便りがあり行ってきたのですが、その時に現場に行きますと言われ、仰天しました。そこからの準備でしたが、食品の取り扱いについて知識のあるスタッフに助けられ、なんとかお叱りを受けなく済みました(笑)。また来ますと言われてましたが、どうぞとはいえません(爆笑)。不定期?、来なくてもいい?特段問題なし、食中毒は起こしていません!を2~3回は言いました(笑)
その足で、ホスピスに入院中のご利用者さん気になりながらやっとお見舞いに行けました。思ったより元気そう・・・(元気でないので入院しているのですが。。。)動くことが困難、私の顔を見ると涙が出ると言います。冗談を言う看護師さんや優しい人もいるけど、意地悪な人もいる、意地悪に負けないようにしていると言います、応援しました。
じっと私を見て、「痩せた?食べなきゃ駄目だよ!」と言われてしまいました。どっちが病人かわかりませんがありがたい事です。大丈夫お昼はかれーうどん(グルテンフリーでそばにしてます)食べて来たし・・・と彼女の食欲も増せばいいなぁと食べる事のはなしもしました。こうやって人の事を気にかける人です。前を見たいけど・・・ちょっと愚痴だと言います。うん、うんとうなずき、ついと「まゆみを改名、まえみにしたら・・・」二人で笑いました。そうか・・・と気に入ったようです。こういうひと時が大事と実感します。気になったことはトライ。お互いが良い人生であるよう、みなが健やかでありますよう・・・。七夕の短冊に書きました。

