以前勤めていた認知症のグループホーム、池田の山奥にあり、おおきなき保育園の園児2人を連れ笹を取りに行きました。車での移動は数回していますので、安心して運転できます。200坪の敷地にある古民家回収のグループホームです。広い庭で子どもも走り回ります。ありがたい事に、大きな笹を切ってくれていました。子ども達の人数分の小分けにして10個の笹・・・本当にお付き合いは大事にしたいものです。こういうことが何も言わなくても子ども達には伝っていくんじやないかと感じています。
民家型のホームにすっと入る子どもにややびっくりしましたが、そこにあるボールで年寄りと遊んでいます。3人くらいでしたが、お年寄りはみな目で子どもを追っていました。子どもの様子を見ているだけで嬉しいのです。伝わってきます。私達の用事で直ぐに帰園、2人はミッションを完全に貫徹しました。園に返ってまた直ぐお散歩にみなとと言っても5人でいきました。お昼寝は久しぶりに爆睡したよう・・・良かったです。
子は宝・・・。大事にしていきたいものです。

