昨日早朝、7時25分の飛行機で盛岡、花巻空港へ向かう予定でした。7時過ぎに飛行機に乗り込みましたが、青森の地震の影響にて空港の安全が確認できるまで、出発できないとアナウンスがありました。伊丹空港にて60分の待機、確認でき無事に着きました。聞いた時に、キャンセルはキャンセルでいい・・・と瞬間想いました。しかし、みなさん文句や愚痴を言う人もいなく、過ごしているのです。私の用事は午後13時30分からですが、時間に余裕のない人もいるでしょうに・・・日本人凄い!夜、ホテルでも一瞬揺れました。怖いという感覚はない、その時どう動くかという覚悟はあります。客室乗務員の対応、パイロットの状況説明、とても勉強になりました。降りる時に労いとお礼は伝えました(笑)
台風の心配をしていたのですが、地震もです。明日土曜日に帰阪予定ですが、帰れるかどうか?土曜日の子ども食堂の準備は任せています。どんどんと自分達でやっていくことも成長です。現場判断!大事です。いつも話していますが、いざとなれば私が出ます。そういう意味の代表者です。いろいろと経験を積み、それが身についてきます。
実はスマフォや手帳を家に忘れてしまいました。携帯電話はもっています(笑)前日スタッフが家に忘れた・・・とそれも良いねとか言って仕事していたのです。まあ、スマホをずっと見なくて済むのでこれはこれでいい・・・何かあればガラケーです。盛岡では良く寝ました。身体痛いです。お疲れが出ているようです。このまま分からずやっていたらちょと怖い(笑)。癒しの地の東北です。自由に生きられる、自分のリズムを取り戻す。自分の役目、受け入れ進みます。講座にて、癌の末期の人との会話にて、歩いている限り死なないとお聞きし、動く事、やはり棺桶は歩いて入るという気持ちが大事ですね(笑)。人の世話になるというその気持ちがアカン!、本日仙台へ移動です。いだきしん仙台コンサートに参加します。

