実務者研修の4課題の実技練習でした。みな熱心に取り組み、合格しました。チェック項目があり、どれだけ声かけをするの?頻回の体調確認の声かけです。聞きようによると、うるさいとなります。しかし、本当に心からの言葉であるならどうかな・・・。しかし、この状態を求めている国家の試験です。

実技の実習面白いですね。日ごろの言葉使いが出ます。よいしょと言い利用者さんを動かしていたり、頻回なるちょっと待ってと言ったり、電話のオペレーターのように生年月日言ってもありがとうございますを連発するように、ひとつの行為でもありがとうございますの連発を言う受講生たちです。人のふり見て我が振り直せですね。自分の癖は・・・勉強になりました。

日曜日の事務所は、引っ越しの途中のような荷物があり、(急遽来ることになったケアマネさんの事務所引っ越し状態)一人で夕方、今日からの忙しい日々に備えました。静かな時間でした。